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不動産に関わるお悩み・ご質問にお答えします

福島市南区の「アーバンクリエイト」によせられるさまざまなお悩みやご質問に対し、Q&A形式による回答を掲載しております。
戸建て、マンション、アパート、土地、空き家の査定・売却・購入・空き家対策と項目を分けていますので、目的に応じてぜひご覧ください。

査定について

Q.査定では具体的に何をするのですか?
簡易査定の場合は法規制等の調査や周辺の売出事例、成約事例の調査が主な内容です。
一方、訪問査定の場合は簡易査定の内容に加え、現地訪問や室内・外観のチェック、リフォームの必要性の確認を行い、市場動向を考慮した上で査定価格をお出しします。
Q.住んだままの状態でも査定は受けられますか?
もちろんです。簡易査定であれば室内への立ち入りはございませんし、訪問査定の場合にも相談者様のプライバシーに配慮しながら査定を行います。
Q.査定を依頼する際の準備について教えてください。
まずは以下の内容についてお伝えください。
  • 物件種別(マンション、一戸建て、土地など)
  • 住所
  • 面積(土地・建物面積。マンションの場合は専有面積)
  • 築年数・売却予定時期
また、審査の際には以下のものをご用意いただけますとスムーズです。
  • 登記簿謄本(土地と建物)
  • 公図・測量図
  • 建物図面(設計図書、間取りが分かればパンフレットでも可)
  • 権利証
なお、上記がなくても査定自体は可能です。お気軽にお問い合わせください。
Q.査定にはどれくらいの時間がかかりますか?
簡易査定の場合は30~60分程度が一般的です。
訪問査定の場合は、これに加えて30~60分程度を見込んでいただければと思います。なお、査定額の提示については役所や法務局等での調査があるため、5営業日程度を要します。
Q.査定を行った場合は、必ず売却しなくてはなりませんか?
そんなことはございません。査定価格をご覧いただき、ご納得いただけた上でのみ契約へと進ませていただきますので、どうぞお気軽にご依頼ください。

売却について

Q.査定額と違った販売価格を付けてもいいのですか?
もちろんです。ただし、こうした場合は一度当社営業担当までご要望をお伝えいただければと存じます。それぞれのケースに合わせた売却プランをご提案させていただきます。
Q.住んだまま販売活動を行えますか?
はい。購入希望者様の内覧などご協力いただく場面もございますが、住みながらでも販売活動は可能です。
Q.販売活動とは具体的にどのようなことをするのですか?
販売活動は多岐にわたります。例として、以下のような活動を行っております。
  • 不動産情報ポータルサイト、新聞折り込みチラシ、住宅情報誌への情報掲載
  • オープンハウス開催
  • 当社のお客様へのご紹介
  • 指定流通機構(レインズ)への情報登録
  • 不動産会社等への紹介
Q.売却代金を受け取れるタイミングはいつですか?
契約時と引き渡し時の2回に分かれるのが一般的です。契約時に手付金が支払われ、残りが引き渡し時に支払われます。
Q.売却をやめた場合、仲介手数料はかかりますか?
そのようなことは一切ありませんのでご安心ください。仲介手数料はあくまで成功報酬です。売却をされない場合、費用はかかりません。

購入について

Q.不動産購入を検討していますが、自己資金が少なくてもできるでしょうか?
基本的には、物件の頭金と諸費用の合計額を自己資金としてご準備されることをおすすめしております。ただし、金融機関によっては100%ローンなどが利用できる可能性もありますので、詳しくは当社までお気軽にご相談ください。
Q.不動産購入時の諸経費はどの程度かかりますか?
不動産購入の際は、具体的に以下のような諸経費が必要です。
  • 仲介手数料
  • 印紙税
  • 登録免許税
  • 不動産所得税
  • 火災保険料
  • ローンの事務手数料
上記を合わせると、売買代金の7~10%程度が一般的に必要とされています。
Q.購入価格の交渉は可能ですか?
価格はもちろん、契約条件についての調整が可能です。当社でも最大限協力いたしますので、ご希望の条件をお伝えください。
Q.現在住んでいる自宅を売却し、それを元手として住み替え先の購入を検討しています。売却と購入を一緒に進められますか?
もちろんです。ただし、売買日程や引っ越しのスケジュールなどは、しっかりと計画を立てることがおすすめです。住み替えの相談についても承りますので、ぜひご相談ください。
Q.契約後にローン融資が受けられなくなってしまうとどうなりますか?
一定期間内であれば契約の解除が可能です。また、手付金なども返金されるのでご安心ください。

空き家管理について

Q.空き家管理をお願いした場合、どのような形で報告を受けるのでしょうか?
報告書の郵送を行っています。なお、ご希望があればメールやFAXの使用も承ります。
Q.契約内容の変更は可能ですか?
もちろんです。定期点検を外部巡回へ切り替えるなど、柔軟に対応いたしますのでお気軽にお申し出ください。
Q.悪天候の際など、臨時の巡回は可能ですか?
ご依頼の翌日から最長3営業日以内に巡回を行います。別途費用を頂戴しますが、写真付きの報告書も作成させていただきます。
Q.ガスや電気、水道を止めても大丈夫ですか?
電気と水道については巡回作業時に必要となるため、契約の継続をお願いしております。なお、ガスについては止めていただいて結構です。
Q.雨漏りや不審者の出入りがあった場合はどのように報告してもらえますか?
緊急を要する場合には即時電話連絡を差し上げます。また、応急処置や対処方についてのご提案も差し上げております。

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